2015.12.20

もう12月も後半となりました。今年度は29日火曜日まで通常の診療、1月5日火曜日から新年度の診療です。現在は「冬休みの間困らないように」を念頭に積極的に治す方法を模索しています。再々の受診を勧めたりして大変だと思いますが、どうか疑問点などありましたらなんでも言ってください。

まだインフルエンザに感染した人は発覚していません。検査を時々していますが、全員陰性です。それ以外の咳風邪さんが多いようです。

赤ちゃんで特に要注意のウイルス感染症で、RSウイルスによるものがあります。インフルエンザ同様に鼻水から調べる迅速検査がありますが、インフルエンザと異なり、健康保険で検査できるのは、外来だと0歳児のみです。保育所で検査受けてきてと言われたと受診される方もありますが、1歳以上の方には原則的にはお断りしています。意地悪く思われるかもしれませんが、ご理解ください。

18日には琴平中1年生に喫煙防止の授業をしました。とても真剣に聞いてくれました。感想文いただくのが楽しみです。

忙しくはありますが、待ち時間などでご迷惑をかけないように、可能な限りの方法を模索しています。ネットからは予約がいっぱいでも、診療時間内に電話してもらえれば必ず診察しています。微力ながら地域の医療の一片を担いたいと思います。