2019.2.27

今日の夕方は私用で17時半で受付終了とさせていただきます。申し訳ございません。

スギ花粉症のピークに入りました。目の周りが腫れたり、夜眠れないほどの鼻閉など、患者さんの症状が重症化しています。何よりも予防です。そして鼻に噴霧するステロイドの噴霧をお勧めします。第一選択は鼻噴霧用ステロイドです。薬局で処方箋なしで買えるものもあります。(ナザールα、エージーアレルカットEX、パブロン鼻炎アタック)それでも改善不十分な方は鼻水に対しては眠くならない抗ヒスタミン剤の内服を勧めます。市販薬ならアレグラ、クラリチンは運転に対する注意書きが添付文書にはない部類です。

市販薬で店頭にある薬の代表のクロルフェニラミンマレイン酸やケトチフェンはとても眠たくなる薬品です。ウイスキーを飲みながら生活しているレベルになりますので、お勧めではないです。

もちろん受診いただければより安全でコスパのよい治療を提供したいと考えています。法に反しない範囲での長期処方もしております。時々問い合わせで1回の注射で1か月持つ治療をしてほしいと言われますが、長時間作用型のステロイドの注射なんです。1回くらい大丈夫!と注射している病院があることは知っていますが、骨がもろくなったり、糖尿病状態になったり、血圧上昇など気づけない副作用があり得ます。標準的な治療ではありません。安全面でお勧めしないです。もっと安全な治療がありますのでご相談ください。