2016.11.18

だいぶ秋も深まってきました。先週の木曜日、犬を連れてこんぴらさんの裏参道を歩いていました。桜の葉の紅葉はもう終わり、銀杏はこれからというかんじでした。高橋由一館から裏参道へ入り、下り坂をカーブしていくと、そこに2頭の生き物あり。イノシシ!と気が付くのに数秒かかりました。まだウリボウでした。少し緊張して固まっていたら、むこうが谷に向けて走り去ってくれました。ホッとしました。自然がいっぱいです!

インフルエンザがあちこちで出ているようです。まだ当院では確定した患者さんは出ていませんが、時間の問題かもしれません。インフルエンザのワクチン接種は11月中に済ませるのがお勧めです。いろんなワクチン不要論がマスコミでは流れているようですが、私は自分の家族全員に打ちます。

また、話は変わりますが二人の娘にはいわゆる子宮頸がん予防ワクチン(パピローマウイルスワクチン)を打っています。下の子は中1で副作用?のことがニュースで流れた後に打っています。耳鼻科関連の癌もいくつかはパピローマウイルス感染で起こることがわかってきています。海外(先進国)では現在も中止されることなく(国によっては男子も)全員接種が基本のワクチンです。予防できる癌があることがわかってきているのに、頻度の少ない問題を理由に打たないのはもったいないと考えています。