2014.12.6

寒くなりました。昨日はじめて今年のインフルエンザ患者さんが来られました。幼稚園児で39度の発熱とすこしのみず鼻の症状でした。A型の流行が始まっているようです。

ワクチン接種がまだの人は急いだ方がよいです。本当の流行は1月から2月のことが多いので、まだ間に合う可能性があります。13歳未満は2回接種が必要です。費用もご心配かと思いますが、当院1回目3000円、2回目2500円です。

ワクチンといえば俗に子宮頸がん予防ワクチンと呼ばれているワクチンがあります。厚生労働省は「積極的な勧奨はしない」という方針で、実際注射を打ちに来る人は激減しています。しかし、これは乳頭腫ウイルスという発がんウイルスへの感染を予防するもので、子宮頸がんのみならず、耳鼻科領域では中咽頭がん(扁桃とかの周りの喉のがん)を予防することもわかっています。頻度の少ない副作用がマスコミに大々的に取り上げられて、接種がとん挫しているのは将来に問題を残すように思います。実際先進国で日本以外全て積極的に勧められているワクチンです。オーストラリアでは男性にも思春期に全員接種になっているようです。

私には12歳の娘がいるのですが、今年すでに2回接種しました。「意外と痛くない」と言ってました。